GA4(アナリティクス 4 プロパティ)カスタムイベント設定からコンバージョン設定した時の確認どうやってやるの?について書く。最近、この設定が反映されないんですけど?でお困りの方が増えている気がするので。

まず、デバッグビューを使えるように設定する。
*GTMでGA4設定済であることを前提とする。そもそもGA4の設定すら完了していない方は 2022 GA4設定シンプルver を参考に設定して下さい。

GTMに行って、GA4設定タグを呼び出し、デバッグ設定を追加する。

GA4デバッグ設定

GTMでGA4を設定した「GA4設定」タグ内 
設定フィールド
フィールド名:debug_mode
値:true
で完了。

続いてカスタムイベント設定。

イベント設定

メニューより、イベントクリック。

イベントを作成

右上ボタン「イベント作成」クリック。

カスタムイベント設定

入力欄解説
イベントの名前をCVとした。
サンクスページを計測したい場合(例)
event_name 等しい page_view
page_location 等しい(場合により含む等)https://*******/thanks.php
等とする。

作成

右上ボタン「作成」クリック。

ここの後、確認のため実際にサンクスページを表示させるのだが、その前にやることがある。

デバッグビュー

デバッグビューを開く。

当該サンクスページを開くとデバッグビューにCVが発生したと知らせてくれる。

イベント確認

青のアイコンはイベントを示している。

イベント

さて、ここでイベントを確認する。

イベント一覧

しかし、CVは無い。。 これを見て、どうなってるのか?反映されないではないか?となるのだ。(2021年9月時点)

24時間待ってほしい。

CVが表示されたイベント一覧

出てきたではないか!出てきたではないか!(思わず2回繰り返す心の声)そういうことなのだ。よく眠り翌日起きれば問題は解決するのだ。

何か忘れてないですか?そう、コンバージョン設定

GA4コンバージョン設定

イベントからコンバージョンをセット(トグルを右スライド)して、再度デバッグビューでサンクスページ確認。

コンバージョン確認

緑のアイコンはコンバージョンを示している。
お疲れ様でした。