PVはヒットであり、アナリティクスの最小単位である。これは私が昔参加したGoogle関連セミナーのクイズで出題されたアンサーでもあった。

しかしながら、この解答に一見反するように見える事例がある。
ユーザがPVよりも多くカウントされてしまうことがあるのだ。

どういうことか?整理しよう。
PVとユーザーの粒度を比べたら、PVの方が小さい。ユーザーが大きい
これをGoogleは アナリティクスの最小単位 と言っている。
一方、PVに関わる数とユーザーに関わる数を比べたら、これはどちらが多い少ない?かはその時の状況による。
詳しくはアナリティクスのスコープとその注意点をご参照ください。

ここでは多い少ないの話。
どういうことだろうか?
ある条件下でこれは起きる。

下図はあるサイトのアナリティクス(アプリ版)だ。
午前1:21分の記録である。ユーザー:5、PV:4とある。
確かにユーザーの方が多い。

アナリティクス

種明かしをすると、原因は日をまたいでいるから。
前日にとあるページを閲覧して、そのまま翌日に突入してしまった。
この時、翌日分のPVが取得できないのだ。
もちろん翌日分のユーザーは取得できている。この差異が ユーザー:5、PV:4 という結果をもたらしたのである。

また、これは弊社ではまだ確認できていないが、米国の某情報筋によるとトラッキングコード内で異なるアナリティクスIDをセットすると、同様の事例(というか、かなり極端にユーザーが増加する)が発生するということだ。確かにCIDの関係でユーザーは増加しそうだが、実際どのような動きをするのか?謎だ。時間のある時に検証してみたい。

以上である。