GA4に目標移行ツールなるものが出現した。早速試してみる。
GA4のプロパティー、設定アシスタント、コンバージョンの「使ってみる」ボタンクリック。

GA4目標移行ツール

ダイアログボックス表示。ここではビューは1つしかないシンプルな構成。複数のビューがあると「複数」と表示され、選択が必要になるようだ。目標はサンクスページの設定で上2つと電話クリック(タップ)の設定で下2つ。右上「選択したコンバージョンをインポート」クック。

リンクしたプロパティから既存の目標をインポート

ここでエラーメッセージが出た。GA4がUAからのイベントを受信していないとのこと。

GA4がUAからのイベントを受信していないメッセージ

GTMにてGA4イベントタグ設定が必要だ。そう、UAで言うところのイベント設定(クリック等)は手動で行わないといけない。サンクスページの設定は自動でやってくれるのだが、イベントは違う。さて、イベント1つ目。 タグの設定として event_categoryevent_label をそれぞれUAにならってセット。トリガも同様に。 そして公開。
*  event_action どうした?と思う方もいるであろう。もちろん適宜設定可能である。ここではたまたま外している。

GA4イベント設定1

イベント2つ目。 タグの設定として event_categoryevent_label をそれぞれUAにならってセット。トリガも同様。そして公開。

GA4イベント設定2

「 リンクしたプロパティから既存の目標をインポートする 」の内容 がグレーに。これでUAの目標がGA4に反映された。

リンクしたプロパティから既存の目標をインポート(グレー)

インポートボタンもグレーに。インポートが完了したことを示している。

選択したコンバージョンをインポート