GA4設定途中で「ビジネス目標を選択する」が表示されました。どうすればよいでしょうか?答えは「ベースラインレポートの取得」で良い。

ベースラインレポートの取得

何故にこのプロセスがあるのか?ビジネス目標の違いでe-commerceに特化したレポートを備えるようにしたり、Google広告関連レポートを追加したりする、つまりはユーザーのビジネスにカスタマイズされたレポートが出来上がるようにGoogleが考えてあげるよ、ということなのだろう。

ベースラインレポートの取得でほぼオールマイティーなレポートが用意されるから、迷ったら「 ベースラインレポートの取得 」で良い。
https://support.google.com/analytics/answer/12924488

カスタマイズしたレポートをプラス

オールマイティーなレポートを設定すれば、安心かと言うと、必ずしもそうとは言えない。例えば2023年4月現在Googe広告レポートはこのベースラインレポートでは表示されない。ここでは、 Googe広告レポート の追加方法をご紹介する。

レポートメニューから「ライブラリ」

ライブラリ

新しいコレクションを作成

新しいコレクションを作成

空白をクリック

空白

無題のコレクションと新しいトピックに「Google広告」で適用

無題のコレクション

右にある「Google広告キャンペーン」を左の「詳細レポートをドロップ」の個所へドラッグ

詳細レポートをドロップ

保存

保存

戻る

戻る

公開後ブラウザの再読み込み

公開

リロードでレポートメニュに出てこない場合は一旦ブラウザを閉じて、再度開いてください。反映には時間がかかるケースあり。
※ 「ベースラインレポートの取得」 以外の目標を選択した場合であっても、このように必要なレポートを随時追加できる。

以上です。